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夏のコミケに出た結果、次の冬コミに出展することに決まりました。ラブライブみたいにできるだけ一つの物語でたくさんのメディアに展開させたい、オールメディア展開だ〜!
ゲームマーケット出展に見事当選しました。お金も入金したのであとは原稿とかいろいろ送らねばって感じです。みなさん頑張りましょう
ゲームマーケット出展申し込みました
新興国のゲームマーケティングの勉強会に行きました。ノリで行ったら学生自分だけで変な空気になったけどめっちゃ面白かった。中東においては娯楽は車とテレビとゲームだけとか聞いて俺もだわとか思ったり、トークアプリがやっぱりどこも人気で特に男女の付き合いが厳しい国では使ってるみたい、色んな国でそれぞれボードゲームがあってそれを電子化するとすごい人気が出るとかも聞いてこれは行けるのではと思った、ただ新興国においては日本みたいにおもちゃの流通がなく、スポーツの場所にメンタルスポーツとしてボードゲームを売ってたりしてボードゲーム自体で売るのは中々難しいみたい、やはり電子先行で新興国には売った方がよろしいとハッキリ言われました、だから日本でボードゲームを作って一部の中で現物でヒットさせて電子化して世界に広めるのが理想の展開。トークアプリが人気ということからやはりどこの国も人との繋がりを求めてるから、ゲームを通して人と人が繋がれるシステムを作れれば売れるのではないかと思った。パズドラやモンストはフレンドリストで軽めに繋がれる、けどそうじゃなくて実際に会うキッカケになるくらい繋がれる、ちょっと重いのが売れたりするのではと思った。
ポルゼンヌ小林さんとTechBuzzSpaceだっけか、とにかくunityの勉強に行ってきた。5日連続でunityでアプリを1日一個出荷するという無謀な試みを長崎のicoc社がやったとか何とかいう話で、作ろうと思えばすぐにできると感じたと共に簡単にできちゃうやつはダウンロード数が伸びないという悲しき現実もあると知らされた。けどマーケットは世界だから、出てくる車がその国にとって憧れのものだったりするとその国からダウンロードが伸びたりするらしい。何かしら簡単なものでいいから作って公開していきたい。